2008年10月13日

地区運動会

昨日は、春日丘小学校区の地区運動会でした。
秋晴れの最高の天気の中、多くの方が集い、大変盛り上がりました。
地域のコミュニティの崩壊が叫ばれる昨今ですが、こういう取組みが横のつながりを繋いでいく大切なものだと改めて感じました。
5つの地域で競い合うのですが、うちの地域は残念ながら2位に終わりました。

fukumarutakayuki at 19:51 Comments(2) TrackBack(0)  

TrackBack URL

Comments

1. Posted by KS    2008年10月17日 22:27
12日の地区運動会、今年は残念ながら2位でしたね。
ただ、地元の大切な行事である一方、地元の負担になってきているのも事実です(選手の選出、弁当のお世話、自治会の負担金、役員の負担等々)
何十年も続いている行事ですが、再考の時期に来ているのでは?とも感じます。

明後日の日曜は神社のお祭り。
天気も良くなりそうですね。
2. Posted by 福丸孝之    2008年10月20日 10:31
KSさん、いつもありがとうございます。
そうですね。KSさんのおっしゃるように様々な負担はかかっているのも事実やと思います。
実際に一昨年は、私自身自治会長でしたので選手選びで苦労しました。
しかしながら、現在の人のつながりが希薄になってきている社会情勢の中、地域での人のふれあいは絶対に残していかないといけないと感じてます。
人のつながりがもてる良さを残しながら地元の負担にならずに楽しめるよう再考していく必要があるんでしょうね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最新のコメント
月別の記録