2005年11月23日

皇位継承問題

asahi.com: 旧皇族は皇籍復帰の覚悟を 竹田家男性、宮家の役割著す?-?社会
今、政治的に皇室典範の改正をして女性・女系天皇の認めるかどうかの議論が白熱しております。
戦後の占領政策により皇籍を離脱した旧皇族・竹田家の竹田恒泰さんが皇位継承の歴史や宮家皇族の役割に言及した本を近く出版されるそうです。
私は女性・女系天皇を認めることは反対ですが、この本を読んでしっかり勉強したいと思います。
読んだらこのブログでも紹介します。

本の紹介ページ

fukumarutakayuki at 01:58 Comments(0) TrackBack(1)  

TrackBack URL

?������

1. 皇室典範改悪を疑問に思っている人々  [ 日々雑感 ]   2005年11月23日 22:40
御先祖さまが守り続けてきた、世界最古の王朝がいま、断絶させられようとしています。歴史にも伝統にも無関心・無知識な少数の人たちが密室での会議で重大な決定をしてしまいました。 私には 「法隆寺を燃やせ」 「奈良の大仏を溶かせ」 「人間国宝を殺せ」 そう言っている...

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
最新のコメント
月別の記録