2019年08月

2019年08月05日

今回は、二名のインターン生を受け入れます。
インターンに参加した理由をまとめてもらいました。
彼等の成長のサポートが出来るように活動していきたいと思います。


インターンシップに参加した理由
関西学院大学二回生 清水麻衣
私が今回議員インターンシップに参加した理由は、政治への関心を深めたいと考えているからである。
議員インターンシップを知ったのは、去年の春に大学に入学してすぐの授業でドットジェイピーのスタッフの方からの説明を受けたときである。その説明の際に「単位を取得できる」と聞き、私は大学1年生の時にそれを目的で議員インターンシップの参加を試みたが、申し込みの期限が過ぎてしまっていたため断念した。しかし、今年の春になってから同級生からの誘いをきっかけに再びこのインターンシップの参加を決意した。以前と変わらず単位欲しさに参加を決めたが、2年生に進級して講義で政治に関する内容に触れる機会が増えていったり今年2回行われた選挙に投票しに行ったりしてほんのわずかであるが政治に興味を持ち始めた。特に今回行われた選挙の投票の際に、私は「とりあえず知っているから」「とりあえず人に言われたから」といった理由で投票をし、全く自分の意見を持っていなかった。投票し終わった際に私は、今度は自分がしっかりと考えて決めた人に投票したいと考えた。そのため、議員の方が普段どのような活動をしているかを授業とは違った形で学び、その活動に参加し、政治への関心を深めて今後の選挙で自分の意見をしっかりと持ち投票をしたいと考え今回の議員インターンシップに参加した。
インターン活動の中で政治への関心を深めると共に私は、自分の意見を即座に考え、それを頭で整理してその意見を発言できるようになりたいと考えている。私は、他人の意見を肯定したり流されたりすることが多くあるため自分の意見をあまり言うことができない。また、頭の中で耳にした情報や自分の意見を整理することがとても苦手なため、「これについてどう思う?」といったような質問に対して答えることができない場合が多くある。そのため、私は今回のインターンの活動で他人の意見に流されすぎないように疑問を抱き、自分の意見を可能な限り発言してこれらを克服したいと考えている。

佛教大学 一回生 向田薫
インターンに参加した理由は2つあって、1つめは大学生最初の夏休みを充実したものにしたいからです。インターンに参加したら夏休みが充実したものになるかなという思いがありました。2つめは議員さんがどんなことをしているのかを知りたいからです。自分は、ネットやテレビなどのメディアでしか議員さんのことを知る機会がなく、しかもメディアで報道されるのは議員さんの悪い報道しか見たことがなく実際に何をしているのかが全く分からないうえ自分の思う議員さんの印象がものすごく低いので、選挙権を持った今、議員さんの悪い印象を払拭せずにどの議員さんがどんな政策を掲げてるかを知らないと無責任な人になってしまうなと思いました。以上の理由から自分はインターンに参加しました。そして、インターンに参加して、学習や仕事の要領の良いひと、自ら率先して行動をする人、人前で自分の意見を堂々と発表のできる人になりたいです。そのために、このインターンを通して、まずは、人と触れ合う際に緊張してガチガチになったり、黙り込むなんてことの無いようになりたいです。

fukumarutakayuki at 16:35 Comment(0)  
最新のコメント
月別の記録