2013年11月

2013年11月17日

本日は、神戸にて勉強会。
今回が200回目ということであり歴史の重みを感じます。
私は13年程度になりますので150程度参加していることになります。
この月一回の勉強会が私の原点ですので志の肥やしとして欠かすことができません。
本日も日本というクニの奥深さを噛み締めて参りました。

(・ω・)ノ人気ブログランキングへ

【以下、講演メモ】
民本主義
君本主義
この二つは一体である。
キミ:力強く中心にたつこと
オミ:キミを助ける役割


ヌ:一様にする様子
シ:統一。占める、小便を促すことばは全国共通でシーシーである。

アマノミナカヌシノカミ

覇道 → 力
力対力なのでより力あるものにより制圧される。
王道 → 徳
悪い指導者になれば革命が起こる
革命 革:入れ替わる(入れ物) 命:天命 = 天命が入れ替わる

中国は革命の国

我が国は
和道 = 皇道 → 忠(まごころ)

我が国の和道・皇道を一言で表すと




現在の世の中においては「覇道」的考え方の人間が跋扈している。
覇道では視野が狭くなってしまう。

天皇からみてタミは「大御宝」
大御心

塩梅が大切である。


fukumarutakayuki at 21:41 Comment(0) TrackBack(0)  
IMG_2773IMG_2774
茨木市と大分県竹田市との国内初となる歴史文化姉妹提携の調印式が昨日11月16日に挙行されました。
茨木城主であった中川清秀の次男である中川秀成が茨木市から家臣を引き連れて竹田市の岡城に城主として入場したというご縁や川端康成先生や隠れキリシタンの里など歴史文化においての共通点があったことから今回の姉妹提携となりました。
竹田市長や議長、市民交流団の皆様も20名程度で訪問して下さり、とても良い交流となりました。
私も竹田市へ行きたいと思います。

IMG_2767IMG_2768
この日は、市役所前のグランドにて農業祭が行なわれました。
茨木産の農産物や交流都市である小豆島町と竹田市の名産品も販売されました。

IMG_276615日金曜日は大阪府下の市議会議員が一同に会して研修会が行なわれました。


fukumarutakayuki at 21:36 Comment(0) TrackBack(0)  

2013年11月15日

平成25年11月13日(水)19:00〜21:00
茨木市福祉文化会館302号室

試行実施として茨木市議会として初めての議会報告会を挙行致しました。
88名の方々にご参加いただき、10名程度の方からご質問をいただき、60程度のアンケートをいただきました。
本当にありがとうございました。
概ね、評価いただく感想が多かったのでひと安心です。
しかしながらこれからどの様に展開していくかが大切ですので、議会改革推進委員会の委員長としてしっかりと取組んで行きたいと思います。

(・ω・)ノ人気ブログランキングへ

fukumarutakayuki at 13:02 Comment(0) TrackBack(0)  

2013年11月12日

IMG_2746
地域の方からの要望で柵を設置するように要望していた水路に柵の設置が完了しました。
人が転落して怪我をされたことを受けての要望でした。

IMG_2748
教育月間の表彰式。記念講演はラグビーの大畑大介氏のお話しでした。目標をしっかりもつことと成功体験を積み重ねることの大切さを学びました。

IMG_2750
舞鶴自衛隊にお伺いしてきました。24時間365日、日本を守ってくれる人がいることに感謝。

IMG_2755IMG_2757
街頭虐待防止キャンペーンにてJR茨木駅でキャンペーングッズをお配りしてきました。
多くの方にお受取り頂き有難うございました。
虐待防止にご協力よろしくお願い致します。

IMG_2762
茨木市消防によるはしご車のお披露目式。
40mまで届くはしご車です。
最新の機能を搭載しており費用は1億8千万円。
茨木のまちの安心安全に貢献してくれるものと期待しています。
はしご車に載せていただき40m上空からの茨木の景色を堪能させて頂きました。

(・ω・)ノ人気ブログランキングへ

fukumarutakayuki at 15:52 Comment(0) TrackBack(0)  
最新のコメント
月別の記録