2013年07月

2013年07月31日

画像1
27.28日は茨木フェスティバルが行われました。
青年会議所時代にスタッフとして関わらせて頂いてからずっとスタッフとしてお手伝いをさせて頂いています。
10万人以上が集う一大イベントの裏で多くのボランティアスタッフが頑張っている姿をみると本当に頭が下がります。
何事も一面だけではないということを肝に命じなければと思います。

(・ω・)ノ人気ブログランキングへ

fukumarutakayuki at 17:10 Comment(0) TrackBack(0)  

2013年07月23日

IMG_2500IMG_4697
昨日は関西若手議員の会主催の研修会で草津へ。
・草津市未来総合研究所運営事業
・草津夢風車事業
について学んで来ました。

写真は、「夢風車」(左)と水性植物公園にて「はなてまり」(右)。
はなてまりのとっても可愛くて奇麗な姿に癒されました(⌒∇⌒)

(・ω・)ノ人気ブログランキングへ

fukumarutakayuki at 14:35 Comment(0) TrackBack(0)  

2013年07月21日

IMG_2496
月一回の私の志への肥料を与える場である今啓林綜学会においての学びのご報告です。

本日の演題は、日本学講座「平和主義 世界平和は日本人の使命」
日本民族が育んできた思想観の奥深さに改めて感服しました。

次回は、8月23日(金)18:30 一宮神社社務所2階(三宮駅から徒歩15分程度)です。

(・ω・)ノ人気ブログランキングへ


神戸の今啓林綜学会の学び
以下、講演メモ


本日の講義は、和を意識すること!
「ワ」音読み

輪「ワ」訓読み

輪より、和の方が現在の日本人に馴染んでいる。

「武」とは、→ 気は優しくて力持ち

最近3回の大戦
日清、日露、第一次大戦
侵略を目論んだことはない。

対華21ヶ条要求について検証が必要。
侵略的要素はなかったのかどうか。


神皇正統記(じんのうしょうとうき) 北畠親房著
南朝正当論

革 あらたまる
命 天命
革命とは、天が命ずるところが革まる。天子が革まる。

中国は革命の国柄。
日本は神話からの連続性があるので神国である。

建国の精神
大慈愛神でもって平和建設を行うこと

天から与えられた我が持ち分
天分

持ち場持ち場をそれぞれが担当してきたからこそ、日本国が続いてきた。
日向も日陰もなくそこに求められる人がそこを誇りに思って活動すること。

中心に行く程、わたくしごころのない人。
日本では、スメラミコトである。

ヤタはヤアタ
「ヤ」 八、沢山のこと、かけ声にもなる。弓矢、屋根、山、斜めに伸びていく様。
「アタ」 当てる。あてて測る。
ヤアタ 沢山あてて測らなければならないくらい大きい様。

明治天皇御製
國のためあだなす仇はくだくともいつくしむべき事な忘れそ
千万(ちよろず)の民と共にもたのしむにますたのしみはあらじとぞおもふ
よもの海みなはらからと思う世になど波風のたちさわぐらむ

徳力を競い合う世界にしなければならない。
徳は競い合うものだろうか?

宇宙に出して恥ずかしくない地球文明を興す。

全日本人が平和主義であらねばならない。

天皇陛下に喜んでいただくことご安心いただくことが、日本国民の生き方である。

天皇陛下が今日一日どの様なお心でお気持ちでお過ごしかをお察しすることが必要。

陰陽(循環)共生
陰陽対立

欧米思想は部分観
日本思想は全体観

日本思想と中国思想は違う
日本思想には世界全ての思想が入り込む

哲学思想の本を読んでいる時だけでなく、生活の一挙手一投足が思想哲学であるのが日本人である。
生活を通じて道を追求しているからだろうと思う。

和 = 総互恵

最高最善の道徳 各々其の国に捧げ、其の国を充実向上させること


fukumarutakayuki at 18:08 Comment(0) TrackBack(0)  
IMG_2497IMG_2498
今日は林英臣政経塾の仲間達と共にボクシングジムで人生初のボクシングトレーニングをしてきました。
学生時代に柔道部で練習していた時の苦しさが蘇り、久々にこれ以上は無理、もう止めたいと感じました。
精神の鍛錬と共に日々の肉体の鍛錬も必要だと痛感いたしました。

これから、参議院選挙の投票に行ってきます。

(・ω・)ノ人気ブログランキングへ

fukumarutakayuki at 17:57 Comment(1) TrackBack(0)  
最新のコメント
月別の記録