2013年06月

2013年06月24日

IMG_1476平成の大遷宮が完了した出雲大社より本殿遷座祭記念箸を賜りました。
大切に使わせていただきます!

(・ω・)ノ人気ブログランキングへ

fukumarutakayuki at 22:43 Comment(0) TrackBack(0)  

2013年06月18日

子宮頸がん予防ワクチンの積極的勧奨を中止しています。
対象年齢のお子様がいらっしゃる保護者の方は、副反応についてご理解いただき十分に有効性とリスクの判断をして下さい。

茨木市HP

【対象年齢】
小学6年生〜高校1年生の女子
平成25年度の対象者は、平成9年4月2日〜平成14年4月1日生まれの女子です。



【以下、茨木市HPより抜粋】
平成25年6月14日付けで、厚生労働省より、定期接種を中止するものではないが、積極的な勧奨とならないように留意すること等の通知がありました。

現在まで、ワクチン接種との因果関係を否定できない症状(持続的な痛みなど)が報告されていることから、国として、ワクチンによる副反応の発生頻度等をより明らかにし、適切な情報提供ができるようになるまでの間の措置となります。

本市としましても、積極的な勧奨を見合わせることといたします。

積極的勧奨の中止期間中も定期接種としての接種は可能ですが、有効性とリスクについて十分ご理解のうえ、接種を受けてください。



fukumarutakayuki at 16:38 Comment(0) TrackBack(0)  
本日は、茨木市議会6月定例会の最終日です。
インターネット中継にて是非ご覧下さいませ。

(・ω・)ノ人気ブログランキングへ

fukumarutakayuki at 09:44 Comment(0) TrackBack(0)  

2013年06月14日

IMG_5917昨日は林英臣師匠の勉強会。
大変深い学びをいただきました。
今回のシリーズは昭和2年の発行された「大國民読本」を資料に日本学を学びます。
次回は、平成25年7月19日(金)18:30
場所:一宮神社社務所(JR三ノ宮駅から徒歩15分程度)
会費:3,000円
※どなたでもご参加いただけます。

ご興味のある方は、是非一緒に学びましょう!

(・ω・)ノ人気ブログランキングへ

【以下、講演メモ】

林平馬氏の孫、林慎平氏

昭和2年(実質、昭和元年)に書かれた著書
「大国民読本」

武士道精神

主義を持つのが良い
主義とは目標である。
一つの考え方を持つことがその人の柱となる。

今日一日を何のために真剣に生きるのか?
この1年を何のために真剣に生きるのか?
全生涯を何のために真剣に生きるのか?

さらに
一家全体の方針
一市町村の方針
一国の大方針
明瞭にはなっておらない。


明治期の方針
文明開化
富国強兵
殖産興業

国是の前提となるのが主義である。
大日本主義
無主義は滅亡である

大正時代
軍服を見ると税金泥棒と罵られた。
戦前戦後という見方は意味をなさない。

社会心理 → 時代と共に変わる

自分を見つけるためには、対象が必要。

アマ 大和言葉では、宇宙を意味する

八紘為宇

高天原 宇宙にあって伸び広がった尊い場所

神武天皇の原点は、日本列島一国の安寧のみならず、全世界が一家としての安寧を築くためである。


fukumarutakayuki at 16:16 Comment(0) TrackBack(0)  

2013年06月07日

IMG_1555IMG_2437
福島県議会議員の先崎よしなかさんのお取り計らいで福島県郡山合同庁舎にお伺いしてきました。
福島県の方から復興計画の取組みをお聞かせいただきました。

福島県には「浜通り」「中通り」「会津」と分かれており地域でも温度差があり、また福島と宮城の県境でも明確な差があるようです。

除洗が進まないのは、ずっと問題としてある仮置き場の場所が決まらないということ。
政治、行政が頑張る部分と地域社会が頑張らなければならないことと両面あるのだなあ。
遠く離れた地にいる身として、日常生活の中では遠い過去のこととなってしまっている福島のことを忘れずに発信していくことが大切だと感じました。

(・ω・)ノ人気ブログランキングへ

fukumarutakayuki at 08:44 Comment(0) TrackBack(0)  
   next
最新のコメント
月別の記録