2012年11月

2012年11月30日

12月6日から18日の日程で議会が開催されます。
衆議院の選挙期間と重なっており多忙をきわめますが、しっかり取組んで参ります。
12月6、7日に各議員の質問がありますので時間のゆるすかたは是非とも傍聴にお越し下さい(^-^)/


fukumarutakayuki at 18:06 Comment(0) TrackBack(0)  

2012年11月20日

3c111bc2.jpg平成24年度第3回ホッとネットおおさか(大阪府下避難者支援団体等連絡協議会)にオブザーバーとして参加してきました。
東日本大震災に対する支援団体の方々や大阪府下の社会福祉協議会の方々が参加され現状の意見交換を行っています。
避難されておられる方の正確な情報の把握、どのようなことに困っておられるのか、政治が目を向けていかなければならないことはまだまだあると感じました。


fukumarutakayuki at 11:33 Comment(0) TrackBack(0)  

2012年11月16日

毎年11月は来年の塾生候補者を向えての拡大講座を実施している。
来期は政治家天命講座も8期目となります。
12名の候補者との出会いがありとても楽しみ。



fukumarutakayuki at 16:36 Comment(0) TrackBack(0)  

2012年11月11日

JR茨木駅前のCafeぶいえいとの店長、在田徹さんが主催している「茨木から日本を元気にする会」に初参加させていただきました。
茨木市のとっても美味しい中華料理店「雁飯店」に80名程度の方々が集まり会場は熱気で包まれていました。
熱い想いの在田徹さんを中心に人が引き寄せられています。
集まっておられる方々は、夢を持って前向きに頑張ろうとしていてとても熱いです。
「熱い」のがお好きな方は是非参加してみて下さい。
きっと何か得るものがあります。

(・ω・)ノ人気ブログランキングへ

fukumarutakayuki at 18:32 Comment(0) TrackBack(0)  

2012年11月06日

伊勢神宮(内宮)へお参りに行ってきました。
とても清々しく心を清めることが出来ました。
本当に空気が澄んでいて素晴らしい。
日本の伝統の重みを感じずにはいられません。

宿泊した神宮会館において朝の6:30からガイドつきで案内してきただけました。
以下の流れで1時間30分くらいかけての案内です。

(・ω・)ノ人気ブログランキングへ

内宮宇治橋
宇治橋からの朝日がとても神々しい。神宮会館から引率していただき、ここからガイドがスタートします。

瀧祭神
まず最初に案内いただいたのは瀧祭神(たきまつりのかみ)、御祭神は瀧祭大神。
五十鈴川の水をお守りしている神だということです。

風日祈宮
風日祈宮(かざひのみのみや)、この宮の御祭神は、五穀豊穣、天気の順調さを祈っておられる神だということです。

神楽殿
次に神楽殿。

御贄調舎
御贄調舎(みにえちょうしゃ)、神饌のアワビを調理する場所。

内宮遷宮IMG_1740
その後に内宮正殿へ。
左の写真が来年の式年遷宮の準備を進めているところです。
ここから上は、撮影禁止となっています。

IMG_1741
御稲御倉神(みしねのみくら)。正殿と同じ造り。神田にて収穫されたぬいぼが納められている。両サイドの棟持ち柱が鳥居に使用される。

荒祭宮
ここは、天照坐皇大御神荒御魂(あまてらしますすめおおみかみのあらみたま)をお祭りしている荒祭宮です。

忌火屋殿
忌火屋殿(いみびやでん)、神饌を調理する場所。

四至神
四至神(みやのめぐりのかみ)、四方をお守りしている神。説明されなければ見落として通り過ぎてしまいます。

fukumarutakayuki at 11:20 Comment(0) TrackBack(0)  
   next
最新のコメント
月別の記録