2012年02月

2012年02月23日

7daf2491.jpg41才の誕生日を迎えることができました。本当に有難いことです。
4才の息子から心のこもった誕生日プレゼントをもらいとても嬉しい気持ちに浸っております。

今日は特に、今はなき母親をはじめとする皆様に感謝する一日とします。


fukumarutakayuki at 09:49 Comment(0) TrackBack(0)  

2012年02月20日

昨日、私が所属する茨木市議会会派「自由民主党・絆」において茨木市長選挙(4/8投票)におけるマニュフェスト骨子を記者発表しました。
これを実現させるための候補者を模索します。

ニュース記事

以下は、昨日の記者発表時の資料です。

茨木市議会「自由民主党・絆」 茨木市長選挙マニフェスト
「茨木市統治機構改革八策」

茨木市議会「自由民主党・絆」
幹事長 上田 光夫

 茨木市議会「自由民主党・絆」は、来る4月1日(日)告示、同8日(日)投・開票の茨木市長選挙への対応として、次の方針を固めました。

■同選挙へ向けて、「自由民主党・絆」が理想とする「政策の実現」をすべての行動指針とします。

■茨木市政においていま実現すべき政策として「茨木市統治機構改革8策」を下記のとおり提言します。

■「自由民主党・絆」は、茨木市長選挙へ向けて、今後速やかに、下記「茨木市統治機構改革八策」を公約に掲げる同選挙候補者を推薦し、また、そうした候補者の擁立を模索します。

■「政策の実現」のために、下記「茨木市統治機構改革八策」にご賛同いただけるあらゆる政党、茨木市議会会派、あるいは、あらゆる政治グループとの連携を視野に入れております。

■「茨木市統治機構改革八策」は新市長が採用すべき政策の中で「自由民主党・絆」として譲れない政策であるため、先行して今回発表いたしました。まちづくり、社会保障(医療、高齢者、子育て)、ゴミ・環境、治安・防犯、防災、芸術・文化、教育、経済・産業などの諸政策につきましては、今後、上記連携各グループとの政策協定と同時並行でマニフェストを策定していきます。



「茨木市統治機構改革八策」


一、茨木市長の歳費の大幅カット

一、茨木市議会の議員定数の大幅カット

一、市役所関連労働組合、教職員組合のありかた見直しを含む、茨木市の公務員改革

一、大阪府、大阪市で現在進められている改革の考えかたに沿った「(仮称)茨木市職員基本条例」の制定

一、大阪府、大阪市で現在進められている改革の考えかたに沿った「(仮称)茨木市教育基本条例」の制定

一、大阪府から茨木市への「教員人事権」の委譲

一、大阪府、大阪市との連携による道州制導入、大都市制度改革、基礎自治体改革への参画、推進

一、以上の統治機構改革を前提とする茨木の経済再生基本戦略の策定

以上

(・ω・)ノ人気ブログランキングへ

fukumarutakayuki at 19:04 Comment(0) TrackBack(0)  

2012年02月18日

DSCF6134DSCF6135
DSCF6149DSCF6113
「態度教育」を推進しておられる堺市の晴美台幼稚園に視察に行って来ました。
態度教育とは、^Щ↓◆屮魯ぁ廚畔峪が出来るM物を揃えられるの腰ができるタ事のマナーを身につける
この5つのことを指します。
これらをしっかり子どもたちに伝えているのみならず、先生方が率先して実践する姿がとても素晴らしく感動しました。


朝の朝礼においては、<幸せになるための朝礼>として
1.一日の始まりのけじめ
2.態度教育の実践
3.人間力、チーム力アップ
4.良い習慣を身につける
これらを目的に日々実践しておられます。
ライブで見学させていただき、その姿に感動しました。
この朝礼は、市役所や教育現場でも取り入れることができれば、公務員や教員の意識変革をおこすことが出来ると感じます。

fukumarutakayuki at 16:31 Comment(0) TrackBack(0)  

2012年02月13日

YUUKA私がインターンを志望した理由は、講演会や施設訪問、子供教室などを通して多くの様々な人とふれあい、視野を広げて、様々な視点に立った考えを身につけたいと思ったからです。私の所属するボランティア活動でも、社会的な経験をすることができますが、それだけに固執しがちで、主観的にしか物事をとらえられない自分を変えていきたいと考えました。多くの人たちとの交流から茨木市について、政治について身近に考え行動できるようになりたいです。
また、多くの人たちから頂いた考えを自分の中で理解しとどめるだけではなく、多くの人に伝えられるようになりたいと思っています。
2ヶ月間と短い間ですが、積極的に活動し成長へとつなげられるように頑張りたいです。
京都産業大学法学部法律学科2回生
足立侑香

(・ω・)ノ人気ブログランキングへ


fukumarutakayuki at 15:29 Comment(0) TrackBack(0)  

2012年02月09日

本日の議会において市議会の役が決定しました。
茨木市議会は1月に選挙がある関係から2月初旬に役員改選があります。

議長は、中村信彦氏(民主みらい)、副議長は、坂口康博氏(公明党)が就任しました。
私は、文教常任委員会に所属し副委員長に任命されました。
また、議会運営委員会、議会広報委員会に所属することになりました。

市民目線を大切にして、しっかり頑張ってまいります。


fukumarutakayuki at 17:38 Comment(0) TrackBack(0)  
   next
最新のコメント
月別の記録