2011年09月

2011年09月30日

27193614.jpg茨木市で今年から始まった事業です。
清阪地区で1800平米の棚田の貸し出しが出たので今日が説明会。
福祉文化会館で行われた説明会に会場一杯の100名近くの方々がお集まりでした。農業人気を肌で感じました。
少しでも遊休農地が減っていって欲しいものです。


・事業目的
農業者の高齢化、後継者不足、鳥獣害、耕作条件の悪さなど様々な要因で遊休農地が発生しています。一方、市民農園のニーズが高く、もっと大きな農地を耕作したいといった要望があります。これら農家と非農家のマッチングを行うため、市が農地の貸し借りの仲立ちを現状の法律でできる範囲で行う事業です。



(・ω・)ノ人気ブログランキングへ

fukumarutakayuki at 11:09 Comment(0) TrackBack(0)  

2011年09月28日

今日は、一日市役所本館4階の控え室で事務作業を行っていました。
議会改革・活性化検討委員会の部会における宿題であった「議会基本条例」の前文(案)を作ってました。
約300字程度の文章だったのですが、地方自治法など自治六法を横においての格闘でした。
10月末には部会において前文(案)の確定を行う予定です。

その後は、福丸通信11号の執筆。
来週には駅頭でお配りできると思います。


(・ω・)ノ人気ブログランキングへ

fukumarutakayuki at 23:58 Comment(0) TrackBack(0)  
左1全体

写真は、9月議会における一般会計特別委員会の様子です。
3日間かけて29冊の帳簿をチェックしました。

今回私は3年目にして初めて決算委員会に参加しましたが、議会によって決算委員会のやり方は様々なようです。
他の議会の議員さんとも情報交換をして、いい取組みはどんどん取り入れて行きたい。

(・ω・)ノ人気ブログランキングへ

fukumarutakayuki at 14:19 Comment(0) TrackBack(0)  

2011年09月26日

IMG_3232IMG_6186
昨日は、林塾で同志として学びをともにしているはたなか光成さんが主催するLEAD VOICE講演会にお伺いしてきました。
はたなか光成ホームページ
江口克彦参議院議員(みんなの党最高顧問)による地域主権型道州制についての講演を拝聴しました。

はたなか光成さんは、現在みんなの党の支部長として活動しておられます。
天皇陛下を中心とする国体を第一に考えておられ、自身も古神道の行をおこなっておられる素晴らしい方です。
次回の衆院選挙においては是非とも当選して欲しい同志です。


[講演メモ]
みんなの党は地域政党、都市政党
知的レベルの高い層が支持者である
やわらちゃんは、同じ文教委員会だが発言したことはない。
衆議院議員 300名、参議院議員 100名にするといい。
そうすれば、参議院会館がいらなくなるので民間に賃貸することができる。
相当の収益が見込まれる。
増税をするまえにまだまだやることがある。
天下り先12〜13兆円
自民民主は増税賛成
政治には、決断、スピード、実行が必要
人柄では政治はできない。
旧自治省は、知事ポストを自分たちの天下り先だと認識している。
中央集権=国のかたち=統治機構
一極集中、一律主義は、官僚にとって効率よく、脅迫できる仕組み
家はその土地の大工に建てさせろ
気候、風土、歴史、伝統を理解していることが大事
だから、地域主権をすすめなければならない。

(・ω・)ノ人気ブログランキングへ



fukumarutakayuki at 13:47 Comment(0) TrackBack(0)  

2011年09月22日

DSCF5384DSCF5385
DSCF5386DSCF5387
茨木市消防本部において東日本大震災における救助活動の経験から救助能力の向上を図っていく必要性を強く感じ高度救助隊結成に向けての準備を進めていただいておるとのことです。
今回の資機材導入は、高度救助隊結成に向けての取組みです。
市民の皆様の安心安全のためにはとてもいい取組みです。
しっかり訓練して高度救助隊結成に向けて頑張って欲しい。

左上の写真の機材は、胃カメラよりも性能がよいらしく1台なんと12,000千円!

(・ω・)ノ人気ブログランキングへ

fukumarutakayuki at 15:56 Comment(0) TrackBack(0)  
   next
最新のコメント
月別の記録