2010年12月

2010年12月31日

皆さん、今年も本当にありがとうございました。
議員に当選させていただいて早2年になろうとしています。
今年の変化は、皆さんからのご意見や相談の件数が非常に増えたことです。
これも少しは信頼されてきた証しなのかなと嬉しく感じています。

政治界では、国政は混沌としていますし、府政では来年の統一地方選挙で都構想がクローズアップされ、激動の変革期の到来が予想されます。
流されることなく来年も活動してまいります。
今後ともよろしくお願いします。

今日は、朝9:00から自宅の大掃除。
今、終わりました。
綺麗になると気持ちが晴れやかになります。



fukumarutakayuki at 16:08 Comment(2) TrackBack(0)  

2010年12月29日

8e580ac1.jpg昨日と今日、本年度最終の学びでした。
関西、関東、九州講座合わせて総勢34名の塾生が卒塾をむかえ多くの仲間が増えました。
本当に嬉しいです。

政治を変えるためには、まずは政治家自身が尊敬され信頼される存在にならなければならない。
この想いの原点を強く再認識しました。


fukumarutakayuki at 13:34 Comment(0) TrackBack(0)  

2010年12月22日

今週の月曜日23時過ぎ、神戸(師匠の林英臣先生の勉強会)から帰ってくる電車の中。
気持ちよさそうに酔っているおじさんと横に座る若い女性。
若い女性は、携帯を片手に爆睡中。
「大丈夫なんかあ、誰か起こしてあげたほうがええんちゃうかあ」と聞こえるか聞こえないかのおじさんの声。

駅に着いたとたんに「千里丘やぞ、大丈夫か!?」とおじさんが女性を起こしました。
起こされた女性は少し迷惑そうな顔をしていました。
「ちょっと気になったもので・・・」とおじさん。


大阪では当たり前だった「おせっかい」が影をひそめて人とひとの繋がりが希薄になってしまったのではないかと感じています。
この「おせっかい」な光景を見て人の温かさを感じほのぼのとした気分になりました。
「おせっかい」、なくしてはいけない大切なものです。

ちなみにそのお二人は、私が茨木で降りた後も乗っておられたのでどこで降りたかは不明です。

fukumarutakayuki at 11:03 Comment(0) TrackBack(0)  

2010年12月16日

今日で議会が閉会しました。

一般会計の補正予算22億8千万円の増額が可決されました。

気になるのは、生活保護費。
今回の補正だけで約7億円の増額を行い、総計で約68億円になりました。
市の一般会計の8%を占めています。
生活保護に至る前の取組み(就労支援または家族や親族による助け合いなど)にもっと力を入れていかなければなりません。

fukumarutakayuki at 14:49 Comment(6) TrackBack(0)  

2010年12月14日

どうぶつ将棋なるものをTVの特集で見ました。
4×3マスで4種類のコマを扱うゲームです。
一見簡単そうに見えましたが、実際にプレイしてみた大人の感想ではとても奥が深いとのことでした。
局面の総数は、およそ2億5千万通り。

放課後子ども教室など教育の現場でも取入れて、子どもたちに触れてもらうといいかも。

ゲームばかりしている息子と実際にやってみようと早速ネットで注文しました。
売り切れのところもあり結構人気なんですね。



fukumarutakayuki at 11:06 Comment(0) TrackBack(0)  
   next
最新のコメント
月別の記録