2010年10月

2010年10月29日

DSCF4475
昨日は、農業委員大会に出席してきました。
天王寺区にある大阪国際交流センターでの開催。

農家の方々の熱気に触れることができて大変有意義でした。
農家の方々だけでなく、皆で力を合わせて日本の食文化をしっかり守っていかなければならないと強く感じることができた一日でした。

大会では、緊急に「環太平洋連携協定交渉(TPP)」への参加検討に対する反対の意見表明の決議がなされました。


fukumarutakayuki at 13:54 Comment(0) TrackBack(0)  

2010年10月27日

本日、議員総会が開催され全会一致で「議会改革活性化検討委員会」が立ち上がりました。
その後、法政大学教授であり議会改革に造詣の深い廣瀬克哉先生から議会改革・議会基本条例についてのご講演をいただきました。

今日から茨木市議会の議会改革が本格的にスタートしました。
皆さんからの意見をしっかり取り入れながら進めて行きたいと思います。


fukumarutakayuki at 17:36 Comment(0) TrackBack(0)  

2010年10月23日

表題の演題で茨木青年会議所の50周年準備事業(只今49年)が開催されました。(10月21日)
講師は、前杉並区長で日本創新党の山田宏党首。

最小コミュニティである「家族」を再生させるために親が変わらねばならない。
その為に、幼稚園、保育所、小中学校などへ親が丸一日奉仕参加する制度を作ればよいとの提言があった。
私も賛成!
現場を体感すれば、周りから文句だけ言っているモンスターペアレントもいなくなるんじゃないでしょうか。

杉並区での改革実践時に気を付けたポイント
・危機感の共有
・例外なく一気に行う
・形式だけでなく意識の変革につなげる

山田宏さんは、「減税自治体構想」「スーパーのレジ袋有料化」「杉並師範塾」などなど多くの先進的な取組みを杉並区で実践され、しっかりと結果を残しています。
本当に素晴らしい政治家であると改めて感じました。

fukumarutakayuki at 01:59 Comment(0) TrackBack(0)  

2010年10月19日

昨日は、師匠の林先生の講座があり神戸に行ってきました。
中国春秋時代の名宰相「晏子」のお話。

人物の見極め方
・どの様な人が友人であるか。(付き合いを観ろ)
 同志は自分の鏡
・賢人を語るに行動を評価する。
 行動が本音、言葉は建前

採用してからの人物評価
・出世したら部下への接し方、引き揚げ方をみよ
・困っているときに困窮に耐えることができるかをみよ
・豊かになれば、分け与えるさまをみよ
・貧しくなったときに、手を出してはならないことをしないかどうかをみよ

特に人物の見極め方はとても参考になります。

浜松市議会の新村さんも神戸まで来ていたので深夜まで神戸で政治談議。
同志との語らいはとても楽しい。


fukumarutakayuki at 23:33 Comment(0) TrackBack(0)  

2010年10月17日

F1000071今日は、地元の神社の秋祭りにお伺いしてきました。
年々人が増えてとても賑わっています。
地域の横のつながりが深まると同時に、子どもたちに何だかよくわからないけれども目に見えない「神さん」という存在があって、地域の人たちが厳かに感謝していること、そして自分たちが神輿を引っ張って地域中を練り歩くこと、これらを感じてもらうことがとても素晴らしいと思います。
日本の誇らしい伝統文化ですね。

先週の地区運動会では、我が地域「下穂積」が連覇を果たしました。
やったー!(小さなことですけど結構嬉しいものです。)
私も大縄跳びの回し役で少しは貢献できたと思います。


fukumarutakayuki at 13:53 Comment(2) TrackBack(0)  
   next
最新のコメント
月別の記録