2009年10月

2009年10月29日

CIMG5580CIMG5592
10月26日 富士市へ
学校グランドデザインについて学んできました。
静岡県内の全小中学校において学校のグランドデザインを年初に作成して学校の経営ビジョンを明確にするというものでした。
フォーマットは決めずに各学校長に任せており、各学校特色あるグランドデザインを作成しておられました。
学校の先生が作成しており、PTAや地域の思いが入っていなかったのでそこはもったいないなあと感じました。
DSCF2823DSCF2824
市役所で担当課から説明を受けた後、小学校へ移動して現場のお話をお聞きしました。
写真の校長先生がとても熱い先生でした。子どもたちのことをめちゃくちゃ真剣に考えている校長先生だったのでとても楽しかったです。
写真のプリントは校長先生が学年別にドリルを作成して自由に持って帰れるようにしているものです。素晴らしい!


fukumarutakayuki at 16:06 Comment(0) TrackBack(0)  

2009年10月26日

同じ志を持つ仲間、鎌倉市の松尾崇さん(36)が市長に千葉市の田沼隆志さん(33)が市議会議員へ当選しました。
とても嬉しいです。
これからは連携して政治改革のうねりを全国的におこして行きたいと考えています。
同志が支援していた神戸市のかしのたかひとさんは一歩及ばす落選してしまいました。残念です。


fukumarutakayuki at 09:51 Comment(0) TrackBack(0)  

2009年10月25日

DSCF2724
昨日は橋下知事後援会in茨木が開催されました。
私は、パネルディスカッションのパネラーで大阪教育維新を市町村から始める会の代表として参加してきました。
教育改革を橋下知事と連携して行うに至った経緯や活動内容を紹介させてもらいました。
会の後の懇親会で皆さんからしっかり頑張って欲しいと激励の言葉を多数いただき、皆さんの教育に対する情熱が伝わってきました。皆さんの熱い思いに触れることにより、より一層気合いが入りました。

明日から文教委員会の視察で静岡に行って来ます。
他市の状況をしっかり勉強してきます。


fukumarutakayuki at 16:43 Comment(0) TrackBack(0)  

2009年10月20日

昨日は、勉強会に参加してきました。
明治維新で活躍された多くの志士に影響を与えた「佐藤一斎」を通じて多くの気付きを得ることができました。

講演メモは続きに掲載しています。more

fukumarutakayuki at 20:28 Comment(0) TrackBack(0)  

2009年10月18日

DSCF2706DSCF2708
今日は神社で秋の例大祭がありご挨拶に伺いました。
秋の収穫を神に感謝する神事であると同時に、老若男女が一ヶ所に集まる数少ない機会であり、大切にしていきたい伝統行事だと考えています。
ほのぼのとして心あたたまる光景です。

宮司さんが挨拶の時に「村の相談事や決め事をするときには必ず神社の境内にて行っていた」というお話がありました。相談事や決め事には神様にも見ておいてもらうという風習があったのでしょう。
私がちっちゃいころは祖母からよく「誰もおらんでもお天道様が見ている」と言われたものでした。現在ではそんな感覚は無いのでしょうね。逆に、ばれへんかったら何してもええという雰囲気があります。
よき風習や文化はしっかり伝えていきたいものです。
我が子には「お天道様が見ている」とよく言っていますが、はたしてどこまで通じてるんか・・・。

fukumarutakayuki at 22:09 Comment(0) TrackBack(0)  
   next
最新のコメント
月別の記録