2009年03月

2009年03月24日

22日(日)は春日丘公民館の文化展でした。
同日に行われる予定だった少年少女球技大会があいにくの雨で中止になってしまい残念でした。
公民館講座での1年間の発表をする舞台として文化展が行われます。
最近水墨画に非常に興味があるんですが、水墨画の作品もありました。
私もやってみたいなあ・・・。


fukumarutakayuki at 14:45 Comment(0) TrackBack(0)  

2009年03月16日

初めての議会、委員会で新鮮なことばかりです。
この職務をいただいたことに大変感謝しております。3月議会で多忙な毎日ですがとても充実した日々です。
先週の13日には本会議で初めて質問をさせていただき、本日は文教委員会で質問をさせていただきました。
本会議では、「放課後子どもプラン」と「公会計改革」について質問しました。
本日の委員会では、「放課後子どもプラン」「公民館教頭主事廃止」「公民館講座」「学校教育における人権・平等教育」「文化振興における野外彫刻」「大阪府教育委員会との連携」について質問しました。


「放課後子どもプラン」「公民館教頭主事廃止」「公民館講座」は、地域の教育力をもっと強化して欲しいという観点で質問しました。
残念ながら納得の行く答弁はなかったのですが、子どもたちの生きる力を育むためには地域の教育力はとても大切だと考えていますので引き続き委員会で取り上げて行きます。

「学校教育における人権・平等教育」
行き過ぎた権利や平等教育がなされているのではないかと思い質問しました。
運動会の徒競走で順位をつけない
小学校1年生から男の子も女の子も「さん」付けで呼び合うetc
これらは、学校現場任せで市教育委員会として把握していないということでしたので、市教育委員会として把握して行き過ぎたものへは指導を行って欲しいと要望しました。

「文化振興における野外彫刻」
平成20年度に実施の全国から彫刻を募集して最優秀賞に500万円、そして最優秀賞と優秀賞を桜通りに展示という事業です。
全国から募集を募ったコンクールということが茨木市を宣伝する上でとてもよい取り組みだと思ったのですが、平成21年度は市から作品を依頼して作成してもらう事業ということでした。今後も継続していくのであればもっと智恵をだして考えて欲しいという要望をしました。

「大阪府教育委員会との連携」
橋下知事が教育改革に熱心に取組まれて様々な事業を展開しています。
市として連携していけるものはしっかり連携して欲しい旨依頼しました。


fukumarutakayuki at 22:09 Comment(2) TrackBack(0)  

2009年03月11日

茨木市は4月中ごろの支給になる予定です。
このお金もいずれは返さなアカンお金なんやと思うと切ないです。
でも景気対策として期待されている施策なのでしっかり消費したいと思います。
我が家への支給は64,000円。
何に使おうかなあ・・・。
中途半端やなあ・・・。


fukumarutakayuki at 20:07 Comment(0) TrackBack(0)  

2009年03月07日

昨日は、公民館の運営委員会がありました。
毎月1回程度、地域行事を円滑に行うための打ち合わせです。

地域と学校のパイプ役を目的として、学校の教頭先生が公民館主事の任務を行っているのですが、4月から廃止されるとのこと。

地域力を強化するといいながら、逆行する施策に疑問を感じました。


fukumarutakayuki at 19:37 Comment(2) TrackBack(0)  

2009年03月06日

3月4日(木)から3月議会がスタートしました。

市長から平成21年度施政方針が発表されました。

今日は市長の施政方針を受けての各会派からの代表質問。
私が所属する「変えていく力」からは大野議員が代表質問を行いました。

いよいよ始まったという感じです。
私は来週に一般質問を行う予定です。



fukumarutakayuki at 17:03 Comment(0) TrackBack(0)  
   next
最新のコメント
月別の記録