2008年09月

2008年09月29日

日本「世界に良い影響」BBC調査BBCが行った調査によると日本はドイツとならんで世界に良い影響を与えていると思う人が56%でトップだったようです。
誇らしいことですね。
麻生内閣が発足しましたが、もっと誇りを持てる日本の国にしていって欲しいと思います。


fukumarutakayuki at 23:57 Comment(1) TrackBack(0)  

2008年09月25日

昨日は毎年行われている石田梅岩先生の墓前祭に参加してきました。
江戸時代に誰でも受講することができる私塾を開設し、寺子屋の開祖となられた方です。
「正直」「勤勉」「倹約」の教えを唱えておられます。
現在の社会問題を見ているともっとも必要な教えであると思います。

お墓がある亀岡市では少し肌寒く緑が映え、とても心が洗われました。

fukumarutakayuki at 12:40 Comment(0) TrackBack(0)  

2008年09月23日

「孔子」や「孟子」の儒家に対して取り上げられることの多い「韓非子」ですが、昨日の講義で結構イメージがよくなりました。
「孔子」では、聖人・君子という上層の一握りを対象にした学問ですが、「韓非子」は人間の本性にスポットを当て放っておけば悪になびいてしまう普通の人々にスポットを当てて説いた学問です。

■気づいたこと
「韓非子」は主食ではなくワサビなどのような調味料としての学問
恩は忘れやすく、恨みは溜めやすい。
嫉妬心は命の活動である。


fukumarutakayuki at 22:50 Comment(0) TrackBack(0)  

2008年09月21日

ここまで来ると、腹が立つというか呆れるというか・・・。
でもやっぱりめちゃくちゃ腹が立ちます。
自分たちの成績である納付率を上げるために会社員の年金を犠牲にするなんて。
泥棒以下やと本当に情けなくなります。
日本で有数の進学校を卒業されて、その頭脳をこの様なことにしか利用できないなんて・・・。
この国は根本から治していかなければならないと思います。


fukumarutakayuki at 20:51 Comment(0) TrackBack(0)  

2008年09月14日

昨日は、直観塾に参加してきました。

「地球が危ない」から「地球にやさしく」しないといけない・・・。
パッときくと、そうやなあと思うのですが・・・。

今日あらためて深く考えてみると、人間が作り出した都合のいいキャッチコピーだということがわかりました。
地球が急に大爆発をしたり衝突したりしてなくなってしまうわけなどありません。
危ないのは、ここ百年で大量生産、大量消費、大量廃棄をしてきた人類なんですね。


fukumarutakayuki at 22:28 Comment(0) TrackBack(0)  
   next
最新のコメント
月別の記録