2008年05月

2008年05月30日

27日 JCの例会で田淵幸一氏の講演
28日 林英臣政経塾天命講座
29日 裏千家川原先生をお招きしてお茶の心に学ぶ講座

田淵氏の講演では、星野監督とのコンビが絶妙な組合せだなあと感じました。
死ぬまでには、この様な関係の親友が欲しいです。

天命講座では、大和言葉の世界観・人生観を学び改めて日本人の素晴しさを感じました。

お茶の講義では、わびさびの精神、もののあわれについて少し触れさせていただきました。奥が深い。

fukumarutakayuki at 23:20 Comment(0) TrackBack(0)  

2008年05月27日

25日(日)はわんぱく相撲茨木大会に行ってきました。
雨にもかかわらず多くの方が参加して下さり大盛況でした。
子ども達の真剣な姿、笑顔、悔し泣き、様々な表情にふれ合うことが出来てとても有意義な一日でした。


fukumarutakayuki at 00:17 Comment(0) TrackBack(0)  

2008年05月24日

今日は、明日のわんぱく相撲茨木大会に備えての準備と練習でした。
今年は170名程度の登録をいただいており、よくも悪くも相撲に対する関心が高まっているのかなあと感じました。
明日の大会ではみんな悔いのないようにがんばって欲しいです。

fukumarutakayuki at 22:05 Comment(0) TrackBack(0)  

2008年05月22日

茨木青年会議所の青少年に対する事業で「輝け!わんぱく伊勢合宿」の募集が始まりました。
私が運営の責任者として企画させていただいております。
多くの子どもたちの参加をお待ちしています。
6月末まで募集していますのでよろしくお願いします。

興味のある方は、福丸までお問合せ下さい。
fukumaru@hoshizora.jp


■事業名:輝け! わんぱく伊勢合宿
■参加資格:小学3年生から小学6年S
■ねらい:子どもたちに人やものなど何に対しても「感謝することが出来る心」、人として恥ずかしくない「礼儀」を身に付けてもらう。
■日 時:事前セミナー  平成20年7月21日(祝) 13:30
     合    宿  平成20年8月28日(木)〜8月30日(土)
■場 所:事前セミナー  クリエイトセンター 多目的ホール
              13:30集合
     合    宿  伊勢青少年研修センター
              8:30集合 茨木市役所前 (出発・到着)
■募集人数:50名 応募多数の場合は、抽選させていただきます。
■後  援:茨木市、茨木市教育委員会、茨木市PTA協議会

fukumarutakayuki at 23:45 Comment(0) TrackBack(0)  

2008年05月21日

四川大地震にてお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り致します。
日本救助隊が遺体に向かい黙祷を捧げる写真に対して、中国国内のネット上で感謝や感動の書込みがよせられているらしいです。
援助隊の皆さんのご努力と死者に対して敬意を払う我が国の国民性に対して誇らしく感じました。

続きはその報道です。more

fukumarutakayuki at 09:26 Comment(0) TrackBack(0)  
   next
最新のコメント
月別の記録