2007年11月

2007年11月29日

京都のイワタコーポレーション社長の岩田さんから問いを受けました。
何でかなあと頭を回転させたのですが答えが出てきませんでした。
岩田社長曰く、「負けた相手を敬う心があるからや」
その場におられた高校時代甲子園に出場経験のある京都府議の田中さん曰く、「チームはガッツポーズ禁止やった。」
なるほどなあ…。そういや私も学生時代に柔道部やったんですが、その通りやと改めて強烈な気付きをいただきました。
ともすると、感情を表に出さない日本人の欠点のように言われますが、そこには相手を敬い思いやる精神と自身の美意識がある。世界に誇れる精神やと思いました。


fukumarutakayuki at 09:27 Comment(0) TrackBack(0)  

2007年11月24日

小学生・中学生が集まり通学路であるエキスポロードの清掃を9時から10時まで実施してきました。
「ご苦労様」「ありがとう」など感謝の言葉をかけて頂いた反面、多くの人間で歩道を塞いで通行者の妨げになりご迷惑もかけてしまいました。
反省面を活かしながら来年度につなげていかないといけません。


fukumarutakayuki at 17:36 Comment(0) TrackBack(0)  
昨日は、モラロジー研究所のセミナーで勉強してきました。
一番の気付きは「熱心の弊」でした。

熱心になるあまり自分本位になり他人を責めてしまう。

自分自身反省する点が多々あるなあと感じさせてもらいました。


fukumarutakayuki at 17:31 Comment(0) TrackBack(0)  

2007年11月21日

f6477861.jpgガラス工芸作家の竹内洪先生のところでサンドブラストの体験をしてきました。
世界中のサンドブラストの原点が茨木にお住まいの竹内先生になります。二回目だったのでいい感じに仕上がりました。


fukumarutakayuki at 23:35 Comment(0) TrackBack(0)  

2007年11月20日

どちらが偉いという思想ではなく、日本では古来から男尊女尊の精神であった。
なっとく!

続きは講演メモです。more

fukumarutakayuki at 13:29 Comment(0) TrackBack(0)  
   next
最新のコメント
月別の記録