2007年05月

2007年05月31日

文部科学省が推進する放課後子どもプランの第一回実行委員会がありました。
役人が机上で考えたことを地域に下ろしてきているというやらされ感が正直あります。
厚生労働省が行っている留守家庭児童会とどの様に連携をとっていくのか?
どのようなカリキュラムを行うのか?
誰が統制をとっていくのか?・・・etc
問題が山積みでした。

でもやるからには、子ども達の健全育成ということを第一に考えてよりいいものにして行きたいと思います。


fukumarutakayuki at 23:59 Comment(0) TrackBack(0)  

2007年05月28日

松岡農相の仮通夜、首相らが弔問 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
政界に衝撃が走りました。
ビックリしました。
松岡大臣のご冥福をお祈りいたします。
しかし、死んでしまっては何にもなれへん。
政治家として世の中をより良くして行きたいという思いは持っておられたでしょうに・・・、世のため人のために最後まで天寿をまっとうして欲しかった。


fukumarutakayuki at 23:55 Comment(0) TrackBack(0)  

2007年05月27日

今日は、茨木市相撲連盟主催、茨木青年会議所協力のわんぱく相撲大会でした。
お手伝いさせてもらい子ども達の相撲の取組をみていると面白いです。
負けて悔し涙を流す様子は何ともいえない感動があります。
子ども達に元気を与えてもらった一日でした。


fukumarutakayuki at 20:50 Comment(0) TrackBack(0)  

2007年05月26日

310fdb00.JPG世界のガラス工芸家である竹内洪さんのアトリエに訪問して実際にサンドブラストの体験をさせて頂きました。
アトリエは茨木の千提寺にあります。
竹内さんの作品は、構想から始まり、ご自身でガラスをうって、描く生物の観察をしてと場合によっては一年以上もかかるそうです。
描く生物の観察では生死の危機にさらされることもあるそうで、生死をわけた作品は出来がいいという言葉は重みがありました。
写真はみんなの作品です。


fukumarutakayuki at 17:22 Comment(0) TrackBack(0)  

2007年05月24日

JCにて講師役として話をさせて頂きました。
人前で話しをさせて頂くことはとっても勉強になります。
選挙を10倍楽しむ方法として選挙の裏話、政治や政治家って何やろ?といった内容で日頃はあまり考えない“政治”というものを少しでも考えるきっかけになればという思いで話をさせてもらいました。
後の感想を聞かしてもらい何とか目標は達成できたかなとホッとしてます。

fukumarutakayuki at 00:33 Comment(0) TrackBack(0)  
   next
最新のコメント
月別の記録