2005年02月

2005年02月28日

市民議会の議長である佐藤さんと茨木市議会事務局へ『市民議会』において上がった意見を提出してきました。
市へ意見を上げる場合、以下の4つのパターンがあるようです。
今回は、1項の陳情書として提出してきました。
決議内容は市民議会のページへ

1.陳情書(誰でも提出可能です。)
議会事務局へ提出 → 各会派の幹事長へ回してくれる。
各会派の判断で議案として取り上げられるかどうかが決まる。
2.請願書(茨木市議会議員の紹介が必要です。)
議員の紹介にて、請願書を提出 → 提出した時点で議案として成立 → 本会議で質疑を経て委員会へ → 委員会で審査 → 再度本会議へ回ってきて採決
3.総務課広報広聴課広報係を通じて市長へ申し入れる。
4.担当部署の次長・課長へ直接申し入れる。
3,4項については、取り上げてくれるかどうかは分からない。




fukumarutakayuki at 17:00 Comment(0) TrackBack(0)  

2005年02月27日

あっかたファミリー塾ホームページあったかファミリー塾では、現代社会において乏しくなってしまった『家族力』を取戻すことを目的に活動しております。
一回の講義が1,300円です。
老若男女が集うアットホームな集まりです。
興味のある方は、是非参加して下さい。

一人では・・・。という方は私に声をかけてくだされば、ご一緒しますよ。


fukumarutakayuki at 23:41 Comment(2) TrackBack(0)  

2005年02月26日

今日は、第2回市民議会が開催されました。
参加者の方が、日頃から感じている問題点などの意見を出し合いました。
今日の意見はまとめて茨木市議会に届けます。

皆さんの素朴な疑問、そして普段から問題だと感じていることを市政に反映していけるような『市民議会』にしていきたいです。
皆さんの参加をお待ちしています。
次回は、5月ごろの開催予定です。

fukumarutakayuki at 22:11 Comment(0) TrackBack(0)  

2005年02月25日

MSN-Mainichi INTERACTIVE めっちゃ関西
神戸ポートピアランドの廃園が決定しました。
ショック!!(最近は行ってないのですが・・・)
91年度が入場者数のピークだということで、ちょうど私が社会人になった時が全盛期だったようです。妻とデートにいったのも91年だったと思います。
宝塚ファミリーランドに続いての廃園。
青春時代を共にしてきただけに、さみしい思いがします。


fukumarutakayuki at 21:39 Comment(0) TrackBack(0)  

2005年02月24日

J2Qsh0261.jpg22日に京都妙心寺多福院にて林英臣先生が講師を務める勉強会が始まりました。
第一回は、吉田松陰でした。
歴史ある妙心寺での講義は味がありました。二ヶ月に一回の開催です。次回は、高杉晋作。ご参加下さい。


fukumarutakayuki at 23:25 Comment(0) TrackBack(0)  
   next
最新のコメント
月別の記録