2004年05月

2004年05月31日

 『日本の祭り』という週刊誌が、朝日新聞社から創刊されました。
 この雑誌は、日本の伝統文化である日本全国各地の祭りを紹介していくものです。
 創刊号では、「青森ねぶた祭り(青森市)」「YOSAKOIソーラン祭り(札幌市)」「秋田竿燈まつり(秋田市)」が紹介されています。
 その中の「YOSAKOIソーラン祭り」は、当時(1991年)、北海道大学2年生だった方が、高知市のよさこい祭りと出会い、北海道のソーラン節と合わせて、「YOSAKOIソーラン」を立ち上げた、まだスタートして12年という歴史の若い祭りです。
 スタート時は、10チーム・1000人の集まりだったのが、2003年では、230チーム・40000人の参加で、観客動員が202万人を記録したそうです。
 地域におけるヨコのつながりが薄くなってきている今の世の中において、みんなの力で祭りを仕上げていくということは、力強い地域造りにとって、とてもよい試みであると感じます。
 茨木の町でも、何か考えていきたいですね。


fukumarutakayuki at 23:30 Comment(4) TrackBack(0)  

2004年05月30日

PHP文庫の『心がやすらぐ魔法のことば』作者:山崎房一、という本を読みました。この本は、そのままの自分で百点満点ということを訴えています。皆さんの中にもとかく、自分の欠点をいろいろ責めたてていらっしゃる方が多いのではないかと思います。私もそうですが…。その様な方は是非、この本を読んでください。とても心がやすらぎますよ。


fukumarutakayuki at 22:44 Comment(2) TrackBack(0)  

2004年05月29日

今日は、会社のお客様とゴルフに行ってきました。ゴルフは、嫁との約束で政治家の夢が実現されるまで封印ということになっているのですが、お客様とだけはOKということになっています。スコアは51、55、TOTAL106でした。お客様に迷惑をかけることなくラウンドできたので、一年ぶりならこんなもんかな。


fukumarutakayuki at 23:50 Comment(0) TrackBack(0)  

2004年05月28日

 今日は、仕事のあとに七時過ぎから八時半まで、茨木ふるさと連帯の総会に参加させて頂きました。
 茨木ふるさと連帯では、茨木において様々な活動をしておられる団体が集まり、茨木を盛り上げる為に皆さんが力を合わせて活動しておられます。
 茨木の町のことや、町を盛り上げる為の企画などとても勉強になります。
 今後もここで、いろいろ勉強させて頂きたいと考えています。
 

fukumarutakayuki at 22:41 Comment(0) TrackBack(0)  

2004年05月27日

有田さんという本当にすばらしい方に会長を引き受けて頂きました。本当によかったー。これで大きく前進です。今後とも、皆さんよろしくお願いいたします。

※政治団体登録をするのに「福丸孝之後援会」で登録しておりましたが、現在は誤解を避けるため「福丸孝之事務所」の登録にしております。
「福丸孝之事務所」として政治活動を展開しております。後援会としての機能はしておりません。(平成17年1月27日追記)

fukumarutakayuki at 23:39 Comment(2) TrackBack(0)  
   next
最新のコメント
月別の記録